momojyatanの日記

子なし45歳で子宮筋腫が見つかってからの備忘録です。

東京の病院  2021年12月

2021年12月7日、また紹介状を持って東京の病院へ、この頃が一番体調が良くなかったので、電車に1時間近く揺られて行くのが(特に朝の通勤ラッシュ)辛かったのですが、いつもとは違う環境に身を置くのも気分転換には良かったです。 

 

12月23日にMRI検査。

検査着に着替え待っていると、検査室から呼ばれ中へ入り耳栓をもらって横たわります、機会が体の上に動き検査が始まるとブザー音がやたらうるさい状態でした。

最初は造影剤無し、次に看護師さんがやって来て造影剤の注射を腕に打たれ、またMRI撮影をして終了。

 

12月28日検査結果を聞きに行く。

子宮筋腫は10センチくらい。筋腫の一部に粘性のある変性が見られる。悪性の可能性は低いが、薬で小さくならなければ悪性かもしれないので、最大半年薬で様子を見て手術を決める。前の病院で行ったがん検診は異常なしだがこれでは詳しく判らない。…ちょっともやもやする結果でした。

 

その月の生理は1週間経ち終わるかと思いきや、さらに1週間常に大きいサイズのナプキンが必用な日が続き、このタイミングで病院にかかっていて正解だったと思います。