momojyatanの日記

子なし45歳で子宮筋腫が見つかってからの備忘録です。

検査結果 2022年8月30日

8月30日 いつも1人で通院していたけれど、珍しく夫が心配して付いて来た。診察室前は家族と来ている人ばかり、同じ状況の人達の診察時間は決まっているのだろうか?

CTとPET−CTの結果は異常なし。

病理検査の結果は「肉腫」つまり悪性のガンだった ステージ1(子宮のみ)B(5センチ以上)。

子宮を全摘しているから、転移の可能性は少ないけれど、女性ホルモンがガンを成長させる可能性があるので、卵巣を取る手術を今度は開腹で行なうという。

とりあえず今後の検査、手術の予約を取って診察室を出る。 

すると、看護師さんが「ちょっとお話をしましょう」と声を掛けてくれた。

診察室でのやり取りに疑問は無かったか?

セカンドオピニオンは聞きに行きたいか?

等、ここの病院の方針のようで、気が動転して言われるがままの体制で後悔しないようにちょっと考える時間を取ってくれた。

セカンドオピニオンについては「がん」についてとなるので近くでは国立がんセンターになるが、おそらく何ヶ月か待つ事になり、費用も保険は効かないらしい。(家に帰ってがんセンターのHPを調べてみたら、治療については主治医が言っているのと同じような内容だった)

 

色々話をしたけれど、検査、手術を先伸ばしにして悪い結果になるのが嫌だったので、最初に決めた計画で進めることにした。