momojyatanの日記

子なし45歳で子宮筋腫が見つかってからの備忘録です。

手術後1日目〜◯◯疑惑?

手術後1日目は朝から水が飲める以外、食事は無し。尿管を抜いてもらいトイレは自力で行けるようになる。

おへそから10センチくらい切った後は溶ける糸で縫われて、医療用ボンドが塗ってある。服帯を巻いているものの、ガーゼなどは当てていないので、服帯をめくると傷口が剥き出しなのでギョッとしたが、医師や看護師に見せているうちに慣れてきた。

手術後1〜2日目は体温が37.5度くらいあったが、こんなもんだろうと思っていた。

手術後2日目、看護師さんが体を拭くタオルを持って来てくれたので、体を拭いて着替えた。ちょうど着替え終わった頃に主治医がやって来た。「どうですか?」「先生、震えが止まりませんっ」…やはり熱が37.5度あった為、主治医が解熱剤を申請し、まず来たのがアイスクリーム。(震えているのに…)とりあえず胃を守るためにアイスを食べる。解熱剤を持って来てくれた看護師さんが「アイス食べたのね」と半笑い。むくれながら解熱剤を飲んだら、当直医が「コロナの可能性もあるから隔離室へ」「は?」と言っているうちにあれよあれよと荷物をまとめられ、私は徒歩で近くの隔離室へ移動した。

隔離室でPCR検査を受け、直ぐに陰性の結果が出たものの、一旦隔離室へ入ったら、病院のコロナ対策室が許可を出さないと出られないらしく、この日は土曜日だったので、月曜日までは監禁生活となってしまった。とはいえ、トイレ付の個室で窓からは外も見られたので、以外と快適だった。