momojyatanの日記

子なし45歳で子宮筋腫が見つかってからの備忘録です。

入院の日(2)2022年7月

病棟の説明後、ベッドに案内してもらうとまず下剤がやって来ました。親指くらいの大きさの容器に入った液体を紙コップにチューっと出して一気に飲み干します。

 

通常便通改善に1滴単位で使うものだから、直ぐ効いて来るのかと思い早めにシャワーを済ませてみたけれど、午前11時に飲んで効き目が出たのが夜中の3時と朝6時半の2回でした。

 

手術前日は昼と夜、お粥と具のない汁の食事(注腸食)が出ました。味の薄いメニューだったので、お粥に付いていた鯛味噌がとても美味しく感じられました。

 

麻酔科の先生が来て痛み止めの説明。手術後点滴と座薬の痛みが入るけれど、痛くなったらナースコールしてくださいとのこと。

 

腹腔鏡手術なので、入院前におヘソの掃除をして来てくださいと言われるけれど、この日も看護師さんがオリーブオイルと綿棒の入った紙コップを持ってきてくれました。

 

担当の先生や看護師さんが来る以外は割と暇だったので、持って来た小説を読んで過ごしました。