momojyatanの日記

子なし45歳で子宮筋腫が見つかってからの備忘録です。

子宮筋腫の発見 2020年9月〜

 

2020年9月(45歳)いつもお世話になっている婦人科で子宮頸がん検診をしてもらった際、先生が「検査のとき何かに当たるんだけど、エコーで診ましょうか?」と言われたのでお願いすると、9✕5センチの筋腫があるとのことでした。

 

 

かなりの大きさでありながら辛い症状も無いことから(後から思い返してみれば、すでに出血量も多く頭痛が起こる頻度が多かったです)少なくとも年1回は診察してもらうようにということで終了でした。

 

 

その頃は上司の怒号が飛び交う職場で勤務していた後、夫の転勤に伴い引っ越し準備に手間取り、あまりのストレスにじん麻疹が出るという生活を送っていました。

 

 

2021年6月(46歳)引っ越し先で子宮頸がん検診のついでに子宮筋腫を診てもらうと7✕7センチ。見る角度によってサイズは多少変わるとのことで先生からは「症状は無いにしろ半年に一度は診てもらいなさい」とのお言葉でした。

 

 

そして2021年11月またもや引っ越しで元居た千葉へ…その月の下旬から夜中に辛い腹痛やふらつきを経験し、最初の婦人科へ行くと子宮筋腫は12.8✕8.8センチと肥大化。先生は「もう手に負えないから」と直ぐに近くの総合病院に紹介状を書き、予約を取ってくれました。